STEP8 引渡し・残代金の決済
残金を受け取り登記の申請が済むと、物件のお引渡しです。契約に定めた内容で物件の引渡しを行ないますので、物件の状況を改めて確認しておきましょう。 ご売却後の確定申告なども、お気軽にご相談ください。 | ![]() |
残金受領時の内容
- ■登記の申請書類の確認
-
所有権移転登記の申請を司法書士に依頼します。抵当権抹消登記がある場合は、登記費用をお支払いいただきます。
- ■残金の受領
-
残金を受け取って領収書を発行していただきます。
- ■固定資産税等の清算
-
引渡し日までの金額を日割りで計算し、清算金を受け取ります。
- ■関係書類の引渡し
-
管理規約やパンフレット、付帯設備の保証書など関係書類をまとめて買主様に引渡します。
- ■カギのお引渡し
-
買主様にカギをすべてお渡しします。
- ■諸費用の精算
-
仲介手数料などの諸費用をお支払いいただきます。
残金受領時にお客様(売主様)にご用意いただくもの
- 権利証(登記済証)…所有不動産の内容確認、および所有権の移転登記時に必要です
- 実印…共有者がいる場合は、共有者分も必要です
- 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)…共有者がいる場合は、共有者分も必要です
- 固定資産税納付書
- 住民票…共有者がいる場合は共有者分も必要です
- 電気・ガス・水道等清算領収書
その他にも書類が必要になる場合もありますが、事前に弊社売買スタッフより、詳しく説明させていただきます。売主様は買主様より残金を受領して、買主様にご売却物件のカギを引渡し、取引は終了です。